えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

365日のほん

f:id:emuto:20171203220023j:plain

荻窪にある書店「Title」に行ってきました。目的は店主の辻山さんが書いた『365日のほん』(河出書房新社)を買うことと、この本で紹介されている365冊を実際に展示した『365日のほん展』を見ること。

本は普通の書店でももちろん売っていますが、ここで買うと特典のポストカードがもらえます。ブックガイドに掲載されている本を一堂に展示するというのも珍しい企画で、装丁を眺めているだけでも楽しくなります。

本を買った後、お店の奥にあるカフェで美味しいコーヒーを飲みながら、365冊のうち何冊くらい読んだか数えてみたのですが、わずか11冊しかありませんでした。辻山さんに及ばないのは当然ですが、あまりの少なさにちょっと複雑な気持ちに。これから辻山さんの言葉を少しずつ味わって、気になった本を読んでみようと思います。

f:id:emuto:20171203220104j:plain

f:id:emuto:20171203220203j:plain