えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

神田明神 初詣

地元の神社もいいけど、たまには有名なところに初詣に行こうと家族に促され、一番行きやすい神田明神に行ってきました。

御茶ノ水駅に着いて、湯島聖堂の前を通り、本郷通りに出ると参拝をする人達の行列が出来ていました。覚悟はしていましたが、長い列を見るとテンションは少し下がります。入場制限しているため、並んでから境内に入るまで30分、境内に入ってからお参りするまで30分。途中、境内にある舞台で獅子舞が披露されたりしたのですが、皆あまり関心を示さず、人波に押されながら参拝場所までひたすら前進を続けていました。

何かせかされるようなお参りでしたが、何はともあれ家内安全を祈願。お札とお守りを買って混雑を後にしましたが、せっかくなので鳥居脇の天野屋さんの甘酒をお土産に買って帰宅の途につきました。

f:id:emuto:20180102220102j:plain

f:id:emuto:20180102220158j:plain

f:id:emuto:20180102220250j:plain

f:id:emuto:20180102220034j:plain

f:id:emuto:20180102220802j:plain