えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

READY STEADY TOKYO―自転車競技(ロード)

f:id:emuto:20190721202628j:plain

東京オリンピックで行われる自転車のロードレース競技は、私の住む小金井市の道路もコースの一部になっています。

今日は、そのテストイベント「READY STEADY TOKYO」があり、競技を間近で観戦しました。

競技を見るのはもちろん初めて。目の前を走り抜ける100人近い選手たちの迫力とスピードはなかなかのものでしたが、選手をサポートするスタッフの様子にも目を奪われました。

テストイベントは、競技運営の課題を確認するもの。オリンピックの主役は選手ですが、コースの設営や観客の誘導に動き回るボランティアの姿を見ていると、オリンピックの成功には、縁の下の力持ちの存在が欠かせないことを実感します。

(先行スタッフ)

f:id:emuto:20190721202715j:plain

(選手たち)

f:id:emuto:20190721202745j:plain

f:id:emuto:20190721202813j:plain

f:id:emuto:20190721203600j:plain

f:id:emuto:20190721203629j:plain

(イタリアチームのサポート)

f:id:emuto:20190721204240j:plain

(ボランティアスタッフの人たち)

f:id:emuto:20190721203723j:plain