えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

新入社員研修で話をしました

今日は、新入社員の導入研修でした。毎年、新入社員に対して担当の仕事を説明したあと、コンプライアンスについて話をします。

同じ新入社員なのですが、入社年度により雰囲気が微妙に違うのですが面白いところです。数年前の就職氷河期と言われた頃に入社した人は「選ばれた」、最近の売り手市場のなかで入社した人は「選んだ」。会社に対する意識が違うのも仕方ないところでしょう。

自分が話をするのもとうとう今回で最後です。初めは、あれも話そう、これも話そうと思い、まとまりに欠いたこともありましたが、今となってはそれも懐かしい思い出です。

新入社員には、自分の力を信じ、精一杯がんばってほしいと思います。