えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

西友小金井店が閉店しました

f:id:emuto:20170731220506j:plain

f:id:emuto:20170731220536j:plain

JR武蔵小金井駅北口にある西友小金井店が今日で閉店となりました。イトーヨーカドー進出の影響で、同じく北口にあった東急ストアと長崎屋が相次いで閉店した後も、ある種超然として営業を続けていましたが、とうとう50年以上の歴史に幕を下ろしました。

20年以上前に小金井に移り住んできたときには、すでに時代に取り残されたような雰囲気でしたが、出来た当初は地域のランドマーク的存在だったそうで、古くから近辺に住んでいる方にとっては、感慨深いのではないでしょうか。

南口は再開発ですっかり街並みが変わりましたが、北口も再開発計画があるようなので、建物は解体され、新しいビルが建つのかもしれません。駅前の一等地だけに、これからどんなふうに変貌していくのかちょっと気になります。