えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

高校のクラス会がありました

f:id:emuto:20170606213215j:plain

今日は高校のクラス会がありました。クラス会といっても、高校は新潟だったので、東京、神奈川、埼玉、千葉在住の数少ないクラスメートが東京同級会と称して集まります。
そもそもは7年ほど前に、ある級友が声をかけたことから始まったのですが、以来ほぼ毎年開かれています。場所はいつも決まっていて、東京駅丸の内北口の丸の内OAZOにあるチャイニーズレストラン「The Orchid」。今日はこれまでで最多の10名が参加しました。

f:id:emuto:20170604223427j:plain

初めの頃は高校時代の思い出話に花が咲いたのですが、最近は自分のこと、家族のことが主なテーマです。特に今年はみんな60歳を迎えるので、その話で盛り上がりました。

長い人生の中では、学生時代の1年2年は時間にすれば短いものです。でも、時間の長さでは計れない何か大切なものを共有したからでしょう、再会するといつも自然に顔がほころび心がなごむ、きつめの冗談も一緒になって笑いあえる。本当に不思議なことだと思います。

この歳になると、とにかく集まって顔を合わせることに意義があります。次回もまたみんなの元気な顔が見られることを願っています。