えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

悲しい知らせが届きました

寒中見舞いが届き、小学校5年、6年のときの担任だった恩師が、昨年12月に亡くなられたことを知りました。卒業以来40年以上、年賀状だけはやり取りしていたのですが、今年は届かなかったので、ちょっと気にはなっていました。まだ70代なので、まさかという感じで、とても驚きました。

私が受け持ってもらったときは、30歳前の元気いっぱいの男性教諭で、子供達だけでなく、父母からもとても人気がありました。その当時の思い出が、走馬灯のように思い起こされてきます。

最後に会ったのは、30年以上前にあった小学校の同級生の結婚式。先生も招待されていて、席を一緒にしました。もう一度会いたかったと、今心から思います。

ご冥福をお祈りします。