えむと、メモランダム

読んだ本と出来事あれこれ

『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』へ行ってきました

f:id:emuto:20170909142450j:plain

 

新宿髙島屋で開催中の『MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界』へ行ってきました。

田中さんは、身の回りのものを題材にして見立てた写真作品を数多く発表している、ミニチュア写真家です。NHKの朝ドラ『ひよっこ』のタイトルバックがとても印象的で、しかも実写と聞いて驚いたのですが、私はこの作品で田中さんのことを初めて知りました。

会場では、田中さんの代表作から新作まで100点ほどが展示されていて、写真だけでなくミニチュア作品の実物もいくつか見ることができます。どの作品もアイデアにあふれていて、面白いもの、感心するものばかりで、田中さんが創り出すミニチュアの世界を楽しく堪能しました。

この作品展は新作を除き、写真撮影が自由。思わずたくさん撮ってしまったのですが、デジカメを持って行かなかったのが少し悔やまれます。

f:id:emuto:20170909142703j:plain

f:id:emuto:20170909142730j:plain

f:id:emuto:20170909142755j:plain

f:id:emuto:20170909142816j:plain

f:id:emuto:20170909142836j:plain

f:id:emuto:20170909142856j:plain

f:id:emuto:20170909142918j:plain

f:id:emuto:20170909142943j:plain

f:id:emuto:20170909142957j:plain

f:id:emuto:20170909143017j:plain

f:id:emuto:20170909143040j:plain

f:id:emuto:20170909143117j:plain